USMLE Step1 に無事に合格しました。

試験3週間後の水曜、朝8時(日本時間22時)ごろにメールでアナウンスが届き、
スコアは226でした。

合格最低スコア: 192
平均 ± 標準偏差 ≒ 230 ± 20
小児科コース中央値 ≒ 226

ずっと目標にしてきた点数には全く及ばず、平均(≒230)さえクリアできなかったのは悔しいですが、やれるだけのことはやってきましたし、自分の能力的な面も考えると、妥当な点数かなと思います。

不合格も覚悟していたので、合格できて本当に良かったです。
時間を見つけて少しずつ、お世話になった方々にご報告とお礼をしていきたいです。


今後も、フェローシップからの臨床留学を目指しつつ、「自分のやりたい仕事のために、米国専門医の資格が必要なので、やはりレジデンシーから...」と考えるようになった場合にそのチャンスをも温存できるよう、次のステップに向けてしっかり取り組んで(リベンジして)いきたいです。