サンディエゴに到着して2日経ちました。

昨春の語学研修の経験は大きく、国際線の乗り継ぎ、食事の注文、交通機関の利用も、今回は最初から落ち着いて取り組めています。旅行気分も全くなく、いよいよ明日から始まる研究実習のことで頭がいっぱい。

前回、語学研修でアメリカに来た時には、「今回の留学経験を来年秋の研究実習に生かせるよう、少しでも多くのことを吸収しよう」と日々考えていました。その過程で作った "のりしろ" を生かすチャンスが無事に来て良かったです。


アメリカでの実習が実現し、UCSDのキャンパスに戻ってきた今、この一年半の自分を振り返って何ともいえない気持ちになりました。ここまで大変だったなという気持ちと、頑張りきれていない自分がここにきていいのかなという後ろめたさ(先日受けたTOEFLも100に届きませんでした…)、これからがいよいよ本番だという意気込み。

今自分が思い描く2ヶ月後の自分を目指して、1日1日前向きに取り組んでいければと思います。

<目標>
・将来につながる研究成果をあげる
・ラボの方々と沢山交流し、研究生活を楽しむ
・リスニングとスピーキングのスキルを能動的に飛躍させる

<心がけ>
・ANAラーニングの6つのS
・わからないことは必ず逐一聞く
・日本にいる時以上にホウレンソウを徹底する
・食事、睡眠、金銭管理をしっかり

今回の留学で得られる成果や経験を将来のキャリアに生かせるよう、また新しい"のりしろ"を築いていきたいです。