昨年春、イリノイ大学での英語研修の一貫として、シカゴ日帰りツアーに参加しました。博物館や市内を廻ったあと、シカゴピザ(タルトみたいに分厚くチーズたっぷり)を堪能し、他国の留学生たちと交流。

その帰り際、とても奇麗な小児科病院を見つけていたのですが、この度、そちらの病院にお勤めされている日本人女性の小児専門医の先生が新潟に講演に来られました。なんと、新潟大をご卒業された先生!
講演中に「いつでも見学ウェルカムですので、是非来て下さい」とうかがったので、終了後すぐに手続きなどを確認させていただきました。数日間であればビザも不要とのことで、病院見学が叶いそうです。


姉妹提携校での米国臨床実習から戻られたばかりの6年生(実習前にSTEP1に合格されている先輩)ともこの講演会で居合わせ、後でお話する機会が得られました。前々からうかがいたかったことについて詳しくお聞きすることができました。


定期試験ラッシュの最終日でしたが、めげずに講演に参加したおかげで、チャンスを次に繋げられました。

この日も、企画して下さった先生方、そして自らの運命に対して、感謝感謝の一日でした。