7月20日、お台場で開催されたレジナビ(病院の合同説明会)に初参加しました。

まだまだ未熟者ですし、研修病院を選べるような立場でも一切ないですが、自分なりに「こういう病院で働くチャンスをいただけたらいいなぁ…」と思うポイントがいくつかあったので、それらを予め整理していました。

☆ 目標にさせていただいている先生や先輩のいらっしゃる(or 研修をされた)病院

☆ 英語でのセミナーが充実している病院

☆ 現場徹底主義で、忙しく、厳しく、だからこそ未熟な自分を最大限に成長させてくれて、そのお陰で沢山のやりがいを感じながら働くことのできる病院

☆ 米国の指導医が定期的に指導しにこられるプログラムのある病院

☆ 米国臨床留学へのサポートをして下さる先生や、実際に留学のご経験をお持ちの先生がいらっしゃる病院

☆ 色々な方面に高い目標や目的意識をもっていて、モチベーションに満ち溢れた刺激的な同期、先輩、先生方が集まる病院


当日は、病院を5カ所に絞って説明を聞きに行きました。どの病院にもそれぞれ違った特色があって、その内容を具体的にお聞きすることができ、大変有意義でした。

その他の病院のパンフレットもいくつかいただきました。